JH Bears *ちいさなテディベア*

テディベア、うさぎ、ワンちゃんなどを作っています♪

Take a look at this

幼稚園見学。

  15, 2009 15:37
今日は近所の幼稚園に娘と見学に行ってきました。
幼稚園のちゃんとした見学って じつは初めて。
お兄ちゃんのときは 社宅の人の紹介だったので
見学みたいなの、しなかったなぁ。んー何年も前だから忘れた。。。

幼稚園につくと
にこやかな事務員のおじさん?みたいな 感じの良い方が招き入れてくれました。
じつは園長先生^^

すでに園庭で 園児たちが 自分の好きな遊具で遊んだり
走り回ったり 元気いっぱい。
見学に来ている親子組も あちこちに。

娘はあまり同年齢の子達と遊んだことがないので
はじめは ちょっとモジモジしてたけど
滑り台やブランコで遊んでいるうちに 慣れてきた様子。

○○組さん、クラスの活動ですよーと放送が流れると
みんな ちゃんと お片付けをして 部屋に戻っていきます。

つぎは娘の好きな音楽活動をしている部屋で見学。
一緒になって歌ったり 体を揺らしたり またもや楽しそう。

その後 園長先生のお話や スライドショーで幼稚園生活の紹介をしてもらい
また園庭で少し遊んで 帰りたがらない娘を なんとか説得して 帰宅でした。

娘は ようちえん、たのしかった♪ と
”幼稚園” という場所に対する印象は 良かったみたいです。ホッ。
お兄ちゃんは年少さんの2学期始まっても 泣きわめいて大変だったけど
この子は全然大丈夫そうだ。

わたしも 先生方の雰囲気や 園児たちの様子が のびのびと自由で
なんだか居心地が良いと感じられるところでした。
クラス活動も 園児を飽きさせない工夫がされている気がしたし。

見てもいないのに 8割くらい 通わすならこの幼稚園って決めてましたが
今日見学してみて ここなら 子供を預けてもいいところだと確信できたような。

自転車で送り迎えできる距離だし 楽しく過ごせそうな場所なら いいんじゃないかな。
ホントはいろいろな幼稚園を見て回るべきなんでしょうけど・・・



今日はこれから 委託ベアの発送をして 娘を初めて歯科に連れて行きます。
泣かなければいいのですがっ・・・。
ベア達の紹介はまた後ほどさせていただきますね。

  rb2009-10i.jpg
  •   15, 2009 15:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment